観覧中の注意事項

当日昼から打上終了に掛けて観覧に関する注意事項

海岸

尾道は、古くから海に面した地域であり、当会も海上より花火を打ち上げます。
よって、転落防止措置として尾道商工会議所~尾道渡船の防波堤より外側(海側)での観覧は禁止とさせていただき、その他の自由観覧場所に於いては、転落防止措置としてバリケードを設置いたします。バリケードは設置しておりますが、海岸からの転落には充分にご注意ください。また、バリケードへもたれかけ、上へ座る等、バリケードへ触れる行為は絶対にお止めください。さらに、危険区域には決して近づかないようお願いいたします。
※当会として、注意看板(A3版)を海岸の防波堤付近に設置しております。

危険場所

●海沿いの海岸一帯 → A型バリケードへは触れないようにしてください。

 


海上 → (詳しくは海上の注意事項参照

船で、お越しの方に於かれましては、当会警戒艇及び海上保安部及の指示に必ず従って頂きますようお願いいたします。
※海上保安部及び当会の指示に従って頂けない場合、花火の打上に支障をきたすことがあります。


陸上(打上地点を中心とした尾道市街地及び向島北部)

花火当日は、市街地及び向島兼吉地区等に於きまして、非常に混雑が予測されます。観覧にこられる皆様は、お互いに譲り合ってのご観覧・ご通行をお願いいたします。また、警察、警備会社、当会警備員の指示には必ず従っていただきますよう重ねてお願いいたします。さらに下記、混雑地域、超混雑地域へはベビーカーによる乳幼児を連れてのご観覧は危険ですので、控えてください。

注意箇所

市内中心部

打上中は、人の動きの停滞が予測されます

向島兼吉・向東地区

打上中は、人の動きの停滞が予測されます

※混雑地域・超混雑地域への注意

●尾道駅前交差点から尾道渡船前までの海岸通りは【混雑地域】

●長江口交差点より元しまなみフェリー前交差点までは【混雑地域】

●尾道渡船前から尾道市役所前までの海岸通りは、【超混雑地域】

 ※混雑の状況により、超雑踏地域への入場規制を行う場合がございます。

●向島兼吉地区一帯は、【超混雑地域】

上記地域では、大人が通行する事も困難となります。ベビーカーでの乳幼児の通行は、雑踏の中で大人の目線からは見えにくくなる為に、他の観覧者との接触等の危険がございます。
よって、ベビーカーにつきましては上記「混雑地域」「超混雑地域」へは持ち込み禁止とさせていただきます。乳幼児を連れて観覧される場合には、【超混雑地域】を避けてのご観覧をお願い致します。
また、お子様は抱き上げての通行をお願い致します。

※上記写真をクリックで、混雑地域の「図面」が表示されます。

「路上への座り込み禁止について」

近年、花火が見える場所で且つ道路上にて観覧する人が増えておりますが、路上は通行する所であり、観覧の場ではありません。尾道の地形上、花火が見える所が少ない事はありますが、路上では止まっての観覧、座り込んでの観覧は控えてください。

上記の注意事項を守って、安全にゆずりあってご観覧いただきますようお願い申し上げます。

ページのトップへ