主催者からのお願い

主催者からのお願い・お知らせ

※注意:歩きスマホは大変危険ですので、お止めください。

  1. ごみは各自でお持ち帰り下さい。ごみはご自宅までお持帰りいただき、分別して資源にしましょう。
    やむを得ない場合は、指定のリサイクルステーション又は、会場内のごみ箱に、きちんと分別の上で、捨ててください。
  2. 事故防止のため、警察官・警備員等の誘導・指示に必ず従ってください。
  3. 道路上での座り込み、無理な通行、危険区域への立ち入りはやめてください。
  4. 保護者の方は小さいお子様から目を離さないでください。 特にベビーカーの使用は人混みにより危険な状態です。当会が予想する「混雑地域」及び「超混雑地域」には、ベビーカーでの立入は控えていただきますようお願い致します。
  5. 会場周辺に臨時トイレを設置していますが、ピーク時にはトイレ待ちの行列が発生しています。
  6. 花火当日は駅前歩道橋での花火観賞はできませんのでご注意下さい。
  7. 見物客を船舶で輸送される方は、新浜桟橋で乗下船して下さい
  8. 市内の交通情報・駐車場情報は、FMおのみち79.4MHZでお聞き下さい。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

JR尾道駅 駅舎改修工事中につき帰宅時の乗車方法が平成29年から変わっております!

JR尾道駅は現在改修工事中の為、仮駅舎にて営業中です。旧駅舎前は工事の為、囲いがされており駅前広場が狭くなっております。
このため、H29年度から帰宅時の混雑を緩和するために、別ページの方法にて帰路を設定いたします。

必ずルートを通り、現場の警備員・警察官の指示に従い、また譲り合ってお帰りいただきますようお願い申し上げます。

※割り込み、横断歩道以外での横断等は絶対におやめください。

きれいな祭り事業

「おのみち住吉花火まつり」では、夜空も足下も綺麗な祭りを目ざし、【きれいな祭り事業】にて「ゴミ分別ステーション」を5ヶ所設置し、ゴミの分別回収を実施致します。ご協力をお願いいたします! 

海上でのお願い

「尾道糸崎港長」

花火大会開催時は、夜間、狭い海域多くの観覧船が集まります。
海上で観覧することは常に危険と隣り合わせです。
  1. 気象・海象、浅瀬、漁具、防波堤、渡船航路、航泊禁止区域を事前に把握してください。
  2. 夜間の航行は視認性が低下し操船が困難です。厳重な見張り安全な速力で航行してください。
  3. 花火大会終了後、すぐには走り出さず、まずは周囲の安全を十分に確認して下さい。
    ※多くの船が一斉に帰ると大変に危険です。海難は花火終了後の帰途に多発しています。
  4. 飲酒しての操縦は禁止です。救命胴衣を着用して下さい。
  5. 港則法に基づく「航泊禁止区域」では、許可された船舶を除き航行と停泊は禁止です。
    ※中央桟橋、元しまなみフェリー桟橋で見物客等を上下船させることはできません。
     見物客等の上下船は新浜桟橋(尾道市新浜)を利用してください。
  6. 渡船の経路付近での停泊、錨泊はできません
    渡船に注意渡船の航路を避け、できる限り尾道大橋側で観覧してください。
  7. 尾道住吉会の自主警戒船及び巡視艇の指示に従って、安全第一で行動してください。

     

 

ページのトップへ